今日は当たり前の話しか書きません! どれだけ自分がうぬぼれていたか、という話をします。
4月の話になるんですが、週に2枚絵を描いてTwitterに投げる行為をした。待望の週4勤務になったのも手伝い、かなりすごかった! でも、マジに当たり前の話するけど、俺にしては頑張ったってだけで他にもっと頑張ってる人はいくらでもいる。100日チャレンジとかさ。
絵のクオリティでも手数でも何でも負けている相手が死ぬほどいる。仕事の日でも最低2時間、休日は6時間くらいは描いて、ぐず白凡愚史では作業時間自体も作品の質も最高を何回も更新してはいるけど、それでも全然足りてない。
5月の話になります。毎日クロッキーをするようになった。絵は週1枚描けてるかどうかくらい。インプット期間と割り切ってそうしているんですが、毎日上達を実感する反面、やっぱり実物やほかの人の絵と見比べると見劣りする。当たり前か。他人より描いてきた時間、期間、数も何も全部劣ってるんだから。
順調に成長してはいるけど、いや成長すればするほど、他の人との差が浮き彫りになっていく。自分が天才だと思ってたけどそんなことはなく、やればやるほど…いや、幽白の暗黒武闘会で桑原が改めて戸愚呂弟見た時みたいな感じだとは思う。相手の強さが分かるのも強さのうち。令和6年に幽遊白書で物事を例えてもよい。
たぶんだけど、才能の差はあるかもしれんけど…それにしたってめちゃくちゃ描いてきたんだろうな。みんな。俺以外の全人類。焦るぜ。でも焦ったってそんな一瞬で上手くなるなんてこと出来ないんだよな。毎日地道にクロッキーして、イラストを完成させていって、それで少しずつ上達していくしかない。要は今まで通りだね。
なんちゅーかさ~~~~~~~~俺がただ描いてて上手くならんってことはもう才能の差だろうとか、なんか特別な、知ってる人だけが知ってる特別な練習であったり美大に通ってたりとか子供のころからずっと絵を描いてただとかピカソの生まれ変わりだとかって思ってたけど別にそうでもないんだな。とにかく絵~描いてきた総時間が長いってだけなんだろうな。
俺が上手くならないのは才能とか絵~始めたのが遅かったからとか、まして環境とか生まれのせいというわけでは全然断じてなく、単に描く時間が足りてないだけ。俺より絵~うまい奴は基本的に俺より描いてる! 描いた時間が少なくて俺よりうまい奴は模写とかデッサンとかクロッキーとか、地道で難しいけど絶対上達に寄与することをめんどくさがらずにコツコツやってる!
焦らずくさらず、とにかく描いて頑張っていこうぜ! 爆睡便に帰らず! 前向きに生きるべさ。令和6年に幽遊白書から引用して記事を締めくくってもよい。
コメント