ぐず白凡愚修行編

描けねえ! スランプだ!

アイデアはあるしラフも描ける。でもこれ以上進めない。この絵は一旦寝かせるとして、最近これと似たようなことが多いんです。

原因はわかってて、絵が描けなくなったわけではなく…今までずっと絵が描けていなかったことに今さら気づいた!ということです。これはまあぐずの絵を見る目が研ぎ澄まされてきたがゆえだと思っておきましょう。

つまり、レベルアップの予兆です! ぐずは頭はまあ少し描ける。胸郭周り、デコルテ周辺も割と描ける。でもそれ以外はてんでだめというか、描けても一辺倒で毎回同じ感じになってしまう…これはでも言ってしまえば当然で、つまり練習したところは描けてるけど他が描けてないんだよな。

なので修行です! 今までは週1枚イラストを描いてTwitterとPixivにうp、というのがぐずのルーティンワークでしたが…前にも書いた気がするんですが、これだとインプットとか練習の時間が取れないんだよな。

このやり方を続けても、ぐずの中にある絵を出力できる精度は上がってもぐずのパワーそのものが変わらない。大進化など望めるべくもない。ので、修行です!!! 前の記事でおしごとが週4に減ったら練習を始めるぞって書いたんですが、なんか今スランプ陥って描けないので…。

具体的には頭と首、胸と肩はまあよいとしてひじから先とかお腹、下半身が描けてないのでそっちを練習!パクリノさんのポージングチュートリアルをやります。その後お絵描きチュートリアルをやる。どっちも買ってあるけどちゃんと練習はしてなかった本で、中身をぱらっと読んだ感じこの順番かなと。

あと塗りも弱いので、同じくパクリノさんの色塗りチュートリアル、光と色のチュートリアルをやる。これらは週4勤務になるまでやっていこうと思います。逆に言えば、週4勤務が始まるまでは今までみたいな一枚絵の頻度はがくっと下がります。

ついでに今後の予定をおさらいしておきましょうか!

  • ココナラを始めます! 絵~描きますよって感じのやつ。詳細はおいおい詰めるけど、TRPGの立ち絵的なのを描いて納品するやつがよいと思っています。
  • PayPal開設。海外の方からコミッションを受け付けるためのものです。
  • イラストのタイムラプスを記録し、Tiktokとかに載せてぐずの絵への流入元を増やす。
  • 当ホムペの固定ページで依頼を受け付ける用のページを作成し、上部メニューからすぐ飛べるようにする。PayPalでコミッションを受け付ける時用に金額とかほしい情報とかをまとめるぞ。
  • Twitterのbioにぐずぐずイラストレーター!コミッション受付中!て書く。

つまり、マジにイラストレーターになります。覚悟。

以上です! ぐずってがんばるぞ!

コメント