新年明けまして郷愁

明けましておめでとうございます! 絵~マジにやりたいので週4勤務になるはずが後ろにズレ続けて結局年が明けてしまったぐず白凡愚です。3月から週4勤務になる予定…今度こそマジに!

さて、きょう職場の後輩くんの勤務最終日でした。大学生のアルバイトなので当然なんですが、なんか去年に引き続き…なんかまたこの感じです。まさか本当にやめるとは…みたいな。

去年の今頃も別の大学生のバイトくん2人が辞めていったのですが、それがこの職場で働き始めて初めて後輩が辞めたタイミングでした。ぐずが入った時からバイトで入ってて、2年ほどいっしょに働きました。いつか卒業して辞めていくんだろうなとは思ってたんですが、まさか本当にそうなるとは…と思った。あほな話だけど、いつか辞める日なんて永遠にこなくて、ずっとこのまま続くんだと思ってた。

本当に時間って流れてるんだと思った。ぐずって年齢的にはまだ大学生を同年代って呼べるくらいで(本当にそうか?)、その子たちとも半ば友達みたいな感覚で一緒にメシ食ったり映画見に行ったり遊んだりしてた。同類だと思ってたけど違って、彼らはモラトリアムに少し金を稼いでただけで未来があり、それに向かって歩み、卒業し、就職していった。停滞してたのはぐずだけだった。

それから新年度が始まって、ぐずは絵をマジに頑張ろうと思った。週1投稿とかいうオバケの所業もしたし、Skebのご依頼も2件ほど頂けたし、かなり絵~よくなったと思う。そしてまたこの季節が来た。かなり仲良しだったのもあってかかなり寂しかった。し、ぐずってこの1年間ほんとに頑張れたかな?とも思った。

確かに頑張れたところもあるけど、これが100パーセントだったか!?とも思った。特に1月は大連勤、地震、コロナと疲れるイベントが盛りだくさんで体力的にも精神的にもしんどかったので…というのは言い訳で、それにしたってもう少しできたはずなんだよな。

というか今日、12時に起きて15時から仕事だったから飯食って絵~描こう!という気持ちだったんだけど普通に眠くて二度寝しちゃった。たまにこんな日があってもいいかもしれないけど毎回じゃだめだよなあ。

ほなどうすんねん

来年も再来年も大学生の後輩くんたちが卒業に伴って辞めていく。その時にぐずってこの1年どうだったかな?と振り返った時に、いやめちゃくちゃ頑張ったよ!て胸を張って言えるようになりたい。

今年はとりあえず開業届出して個人事業主になり、絵の依頼をSkebとかもろもろ含めて7件もらうのが目標です。7件というのは去年のペースでいくと12か月で5件もらえそうという予想と、それを友人に話したところ倍の10件でいけ!!と言われ、間をとった形です。

またSkeb以外の有償依頼の窓口を増やします。ココナラとか、仲介サイトを挟まないかたちのなんかも考えていきたい。PayPalで金もらってやるやつとか。

というかそんな自分がコントロールできない目標はよくないな。絵の練習するぞ! 3月頭から週4になる予定なので、それまでに今やってる練習を一通り終わらせたい。そして週4になったら週1枚投稿で練習の成果を出しつつ実戦形式に慣れていく。ぞ!

という誓いでした。なんか令和6年ほんと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に不幸続きでお祓いいこうとか思ってるんだけど、運が悪い部分は仕方ないとして自分の努力で何かできる部分はなんかしていきたい。

今さらだけど今年のぐずの目標は質実剛健です。飾り気なくまじめで、体も丈夫なことだって。つまりなんか、一発逆転を狙わずにこつこつやっていきたいなってことです。そんで一昨年と去年はそれぞれ絵の描きすぎ/運動のしすぎで体壊してるので少しずつ焦らず体力をつけていきたい。積み重ねていこう。

がんばるわよ!

コメント